スマートフォン対応
士別神社社務所 

電話0165-23-2243

FAX0165-22-2553

〒095-0008北海道士別市東8条北1丁目九十九山

サイト内検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

  • カテゴリ 自然 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

士別神社ブログ - 自然カテゴリのエントリ

新しいおふだをおまつりしましょう

カテゴリ : 
自然
執筆 : 
office 2015/11/18 14:04

平成27年もいよいよ年の瀬を迎えます。神棚をお掃除して新しくおふだをおまつりしましょう。神棚には、天照皇大神宮と士別神社の2体を合わせておまつりするのが正しいおまつり方です。おふだは士別神社でお受けください。その際に古いおふだを持参されても結構です。

 

 

詳しくは、北海道神社庁のホームページをご覧ください。http://www.hokkaidojinjacho.jp/top.html

桜はもうすぐ?

カテゴリ : 
自然
執筆 : 
office 2014/5/2 10:18

例年にない大雪で、春の訪れが待ち遠しいところですが、桜全線いよいよ旭川市までやってきたそうです。(2日旭川市開花)士別までもうすぐですね。写真は、4月30日撮影札幌市鎮座北海道神宮の東側鳥居前です。

まごころの奉仕ありがとうございました。

カテゴリ : 
自然
執筆 : 
office 2013/4/19 8:53

 去る3月28日士別市内で建設業を営んでいる佐藤建設管理株式会社(代表取締役佐藤正明様)社員の皆様が来社、社会奉仕活動の一環で、境内の樹木剪定、倒木の整理などの作業をご奉仕いただきました。今年は例年にない積雪量で、自慢の桜に傷みが多く、丁寧かつ慎重に作業にあたられました。まだ雪が残る境内ですが、もうすぐきれいな花が咲くことでしょう。現場作業でご多忙の中、ご奉仕いただきました皆様にあらためて感謝申し上げます。

サンピラー出現!! 寒い!

カテゴリ : 
自然
執筆 : 
office 2012/3/6 20:59

 士別でサンピラーの撮影に成功!

 去る2月17日、士別神社篤志崇敬者で上士別神社総代会副会長の寺島栄一氏が珍しい「太陽柱(サンピラー)」の撮影に成功しました。サンピラーは水平に浮かんだ板状の氷晶の表面で太陽からの光線が反射され、太陽の虚像として見える現象で、通常、日出または日没時のみに観測されるそうです。日の神様である「天照皇大神」を祀る士別神社へ撮影した写真を持参され、マイナス25度の中、夢中でシャッターを押し続けたエピソードを話されました。写真を見ていると、神様のプレゼントのようで、お米をはじめ豊穣の年となればと思いました。

 

  世界最大の社会奉仕団体「ライオンズクラブ」の日本版機関誌1月号の表紙に、なんと冬の士別神社本殿の写真が掲載されました。過去にも雑誌や新聞に掲載されたことはありましたが、全国誌表紙に掲載されるのはおそらく初めてのことではと思います。士別市はライオンズクラブ331ーB地区に所属しており、積極的な活動を展開いただいております。

 

下記のライオンズクラブ公式サイトで冊子を閲覧することができます。

http://www.thelion-mag.jp/

熟年パワー炸裂!

カテゴリ : 
自然
執筆 : 
office 2011/7/8 13:03

 お祭りまで1週間をきった7月8日、士別市九十九大学の生徒110名が境内草刈りをご奉仕いただきました。

 年季の入った円熟の技術により、貴重な植物は残しつつ、下草をすばやく処理する様は、もはや芸術、まさしく山の床屋集団といっても過言ではありません。ご祭神もさっぱりしてさぞかしお喜びのことでしょう。真心のご奉仕ありがとうございました。

 なお、九十九大学については、こちらを参照ください。

アドレス http://www.city.shibetsu.lg.jp/www/contents/1124426778750/index.html

 

 

北海道神宮の桜

カテゴリ : 
自然
執筆 : 
office 2011/5/3 21:29

 九十九山の桜について、じゃらん5月号に掲載され、ご覧になられた方もいらっしゃると思います。

 さて、肝心の桜前線はどのあたりまできているでしょうか。札幌市中央区鎮座北海道神宮では、東鳥居横の桜が早くも見頃を迎えました。開花宣言はまだ標本木が咲いていないため出ていませんが、例年日当たりのよいこの桜が北海道神宮で最も早く開花します。士別神社の見頃はいつごろでしょうか。とても待ち遠しい今日このごろです。

 

 

北海道神宮のホームページアドレス http://www.hokkaidojingu.or.jp/








ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
カテゴリ一覧
コメント
  1. Re: 北海道神宮の桜 ゲスト 2011/5/5 9:00
  2. Re: 新しいおふだをまつってお正月を迎え... office 2011/4/27 9:13
  3. Re: ホームページ拝見 ゲスト 2011/4/13 10:19